2019年8月31日 シンガポールで提供しているオフィス丸ごとIT保守管理サポートとは
今回はシンガポールの日系企業がオフィスで抱える日々のITトラブル解決から、企業の成長に直結するITインフラ環境改善による業務効率化をカワテックがどのように対応していくかを共有させて頂きます。
シンガポールではITサポートに関するビジネスサービスを日本にいる時と同じクオリティで受けづらいのが現状です。
特にIT用語は日本語でも難しい場合が多く、トラブルが起きた際に英語で説明するのは簡単ではないことも、また社内にIT人材がいないので、ITインフラを便利に使い業務効率化をどのように進めればよいか分からないなどお困りの日系企業さんは多いと思います。
例えばシンガポールのオフィスでこんな悩み事はありませんか。
- 社内にIT人材がいない
- サーバーのアカウント管理や運用を任せたい
- サーバーの重要なデータをしっかりとバックアップしたい
- Active Directoryの構築、運用を任せたい
- オフィスのWi-Fi環境の設定や管理をまとめて任せたい
- ファイアウォールの設定や管理を任せたい
- 社内LANに関わる面倒な作業を丸ごと任せたい
- PCのデータをしっかりとバックアップしたい
- マイクロソフトOffice365の設定や管理を任せたい
そんな日系企業さんのお悩みを解決するのがカワテックの『オフィス丸ごとIT保守管理サポート』です。
シンガポールで『オフィス丸ごとIT保守管理サポート』を12年以上提供し続けているカワテックが、お客様のビジネスがストップする時間を最小限に留められるよう迅速なITサポートを徹底するとともに、ITの問題に対して妥協せず最後まで真剣に向き合う姿勢を大切にして、シンガポール現地に密着したIT保守管理サポートを行います。
IT保守管理サポートの3つのメニュー
カワテックでは、IT保守管理サポート契約を3パータンでメニューをご用意し、お客さんのご希望やご予算に合わせてサービス体系をお選び頂けるようにしております。
チケット購入型IT保守
予めお客さんに出張サポートチケット(時間)をご購入してもらい、トラブルが発生したらそのチケットを消費してサポート対応をしていく保守サポートタイプです。
ITヘルプディスクがトラブルや操作方法などを電話とメール、リモートでサポートを行いヘルプディスクでは問題の修復が難しい場合、専属の出張サポートエンジニアにバトンタッチして迅速にお客さまのとろへ向かい問題解決作業を行います。
<チケット購入型IT保守をお勧めするお客様層>
- 必要なときだけ出張サポート
- 従業員1~30名のオフィス
定期訪問型IT保守
週に1回や、月に1回など事前に訪問予定日を予め決めて、
毎回同じ固定のITエンジニアが訪問する保守サポートタイプです。
エンジニアはお客さんのIT環境を熟知していることが必須条件となります、
実際にお客さんの会社のITスタッフになった気持でIT全般を担当していきます。
お客さん先にサーバールームがある場合は、IT機器チェックリストを使って、
機器のヘルス診断とメンテナンスを行い、トラブルを未然に防ぎます。
下記は診断のチェックリストの例です
- 各IT機器のLED ランプ状態確認
- サーバーのイベントログの状況確認
- サーバーのバックアップ状況確認
- サーバーやパソコンのセキュリティの更新状況確認
- ファイヤーフォールのログ状況確認
機器ヘルス診断後にレポートに纏めてお客さんに提出を行います。お客様のIT機器の状態を事前に把握でき、改善点などがあれば適切な指示とアドバイスをお客さんに行います。
<定期訪問型IT保守をお勧めするお客様層>
- 社内のIT環境を熟知した同じエンジニアに定期サポートしてもらいたい
- 従業員30名~100名のオフィス
常駐型IT保守
お客様先のオフィスに毎日常駐してヘルプディスクやIT保守をします。
お客さんのIT環境を熟知しているエンジニアが毎日サポートしますので安心して保守管理をお任せできます、常駐業務となりますので迅速にお客さんからのお問い合わせやトラブル解決作業を行うことができます。
エンジニアは実際にお客様の会社のスタッフになった気持ちでIT全般を担当させて頂きます。
<常駐型IT保守をお勧めするお客様層>
- 毎回固定のエンジニアに毎日常駐してもらいIT全般をサポートしてほしい
- 従業員100以上のオフィス
IT保守管理サポートに欠かせないIT インフラストラクチャー構成図の作成
IT保守サポートをご契約して頂いているお客様には、お客様のオフィスのITインフラを確実、効率的に保守を管理をする為にIT インフラストラクチャーの構成図を作成いたします。
作成後はお客様の担当者にも共有し、お客様事務所のITインフラがどのような機器を使っていて、どのような設定になっているかを資料に纏めます、今後ネットワークやIT機器にトラブルが発生した際も資料を使って迅速にトラブル解決をして行きいます。
<IT インフラストラクチャーの構成図の内容>
- ネットワーク構成図
- ラック構成図
- 各機器の情報(モデルやシリアル番号)
- 各機器の設定情報(設定情報、IPアドレスやユーザーネーム・パスワード等)
- その他
<ネットワーク構成図の例>
<ラック構成図の例>
カワテックのIT保守管理サポート3つの特徴
専用ITヘルプディスクをご用意
カワテック社内に専任のヘルプデスクスタッフが常駐しており、専任スタッフがお客さんからちょっとしたトラブルや操作方法などを電話やメール、リモート操作でサポートを行っております。お客様からトラブルの問い合わせに常に待機しておりますので、迅速にお客様からのお問い合わせやトラブル解決作業ができます。
専属の出張サポートエンジニアをご用意
ヘルプディスクでは問題の修復が難しい場合、専属の出張サポートエンジニアにバトンタッチして、
迅速にお客さまのことろに向かい問題解決作業を行います。
カワテック独自のITサポート管理システムを活用
社内で利用しているIT保守管理サポート向けの「ITサポート管理システム」はサポートの
チケット管理ができるようになっており、トラブルが発生したらエンジニアはすぐにチケット登録を行います、
「いつ」「どのお客様に」「どのような問題が発生した」かが分かるようになっています。
そしてカワテックITマネージャーが担当のエンジニアにチケットの割り振りを行います。
そのトラブルの状況を「新規」「対応中」「解決済みで承認待ち」「完了済み」など直ぐに状況を把握できます。
全ての顧客対応履歴がデータベースとして記録に残りますので、ヘルプデスク担当者間での情報共有を円滑にすることができ、次に同じお客さんから同じようなITの問題が発生した場合も過去のデータベースを参照しながら対応できるので、より精度の高いサポートが可能となりサービスの質の向上につなげております。
3つのコンビネーション最高のサポートを目指す
カワテックの①専用ITヘルプディス+②専属の出張サポートエンジニア+③ITサポート管理システムの3つのコンビネーションでカワテックが目指している最高のサポートをご提供できる環境作りをしています。
まるでカワテックのITサポートがお客さんの社内の情報システム部門のように機能するかのような迅速で精度の高い、安心したサービスをご提供できるように日々サービスの向上に努めております。
IT保守管理サポートのお申込みの流れ
1)お問い合わせ
↓
2)お客様が抱えている社内のITの問題点をお客様とご相談させて頂き、経験豊富な熟練の専門スタッフが改善策をご提示していきます。
↓
3)お客様のオフィスにお伺いしてIT機器の構成をご確認させて頂き、お客様に最適なIT保守管理サポートのご提案をさせて頂いております。
↓
4)お見積り
↓
5)ご契約
↓
6)エンジニアがお客様のオフィスにお伺いさせて頂きIT インフラストラクチャーの構成図の作成を行いお客様にご提出致します。
↓
7)IT保守管理サポートスタート
オフィス丸ごとIT保守管理サポートの事例
KawatecがワンストップでIT保守管理サポートさせて頂いているKOBE-TONGHIN様の事例をご紹介いたします。
⇩(事例は下記をクリックしてください)